Diary

陶芸のしごとつづけてます

ちょっとそこまで

ちょっとそこまで行ってきた、と汗だくで話すママさん。 カバンの中を見たら、バスタオルに包まれたビン牛乳が入ってた。 これを誰かにあげようと思ってたのかな? なんかかわいい。 今の季節明るいからまだいいけど、冬はやめてほしい。真っ暗だしね。

ブレスレット

みてみてみてきいてきいてきいて~~~~~!!!!! 母がいいものを探してくれた~~~!!!! 身元確認ブレスレット! 猫ちゃんでいう迷子札!(おい!) mimoto-bracelet.com もともとアクセサリー大好きのばーやんなので これはとってもいいんじゃない…

検査に行きました

onemu27.hatenablog.com 昨日の症状 ・首と頭の付け根が痛いと言う(左右に方向を変えると痛がる) ・ろれつが回っていない感じがする ・平熱 ・血圧は通常通り という感じでろれつと首が痛む件がとても気になったので 病院でCTをとってきました。 とくに…

ろれつが回っていない

ママさんのろれつが回ってない と、でサービスから帰ってきた祖母を母が迎えて異変に気付いた ついでに首と頭の付け根が痛いという 熱はない 本人は大丈夫と言う 病院に行ったほうがいいんじゃないかと家族で話したけど、 父はとりあえず様子を見ようってい…

先輩のお父さんが亡くなった

人づてに聞いたのだけど とてもとても悲しい。 状況的に先輩はとても落ち込んでいると思うので、1か月後くらいに連絡したいな…。 2年前先輩の結婚式で初めて会ったけど、とても愛らしい人だった。 先輩やそのお母さんはよく、困っているって言ってたけど憎…

歯科矯正:内側の型取り(残り2回)

今日は診察でした。 かみ合わせの確認をしてもらい、 先生に「よし、もう終わろうか!」 と言っていただきました(*^◯^*)たっやぁ! ということで、裏側の型をとりました。 7月の末には表のブラケットとワイヤーが 取れるようです! 残りあと2回です! 次回!…

2018/06/18 07:58 地震 震度3

気象庁|地震情報 今朝8時ごろ地震がありましたね。 関西方面の方大丈夫でしょうか。 その時わたしはまだベッドで、 一番下(3匹猫がいます)の猫のおなかを触りながらぼーっとしているところでした。 父が大きな声で 「地震がくるぞ!」と叫んでくれ、 そ…

歯科矯正:そろそろ終盤?残り3回(希望)

月1回の調整に代わってはや半年くらい経ちました。 隙間が全部埋まり、今はワイヤーで固定されている状態で、ある程度安定したら いよいよ歯の裏側の型を取って、歯茎の際のところにワイヤーを固定するそうです。 本当は下の歯の4本が少し上に出てきてるの…

わたしのお婆ちゃん

わたしのお婆ちゃん 認知症の祖母との暮らし (KCx) 作者: ニコ・ニコルソン 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2018/06/07 メディア: コミック この商品を含むブログを見る ニコ・ニコルソンさんのコミックス ”わたしのお婆ちゃん 認知症の祖母との暮らし” 買…

最近のママさん

6月に入りました。 今週末には梅雨入りでしょうか。 【最近のママさん】 ・知らない間に爪がピンクに …自分でマニキュアを塗ったのかな? ・(ママさんの)実家に帰りたいと言う …〇〇のお母さんに連絡して。実家に帰りたい。 お母さんというのは私の曾おば…

ほっとしたい

なんだかここ最近ほっとする瞬間が足りない気がする。 色々と仕事を終えようと整理をしているからかな。 マンツーマンの陶芸教室の先生を6月末に、 事務の仕事は7月末に辞めることにした。 窯元の仕事だけにして、あとは陶芸の作品(商品?)を作りたい。 い…

グレイヘアという選択

●白い毛の憧れ イギリスに留学したころ、そこで出会った70歳代の女性の髪がとてもきれいでわたしも将来は白髪になりたい。そう思った。 彼女は私が半年間住まわせてもらった家主で、もともとは赤みがかったブラウンの毛だった。白い毛を綿帽子みたいでしょっ…

思い出す

普段は忘れてるのか、理解してるのかわからないけど ふと「わたしの旦那さんはどこへ行った?」って聞く。 わたし「数年前に亡くなったよ」 ママさん「え!わたし葬式でたかね?」 今日は4回聞きに来た。

トイレ失敗したらしい

おはようございます。 今朝2階の自室から降りてきたら「ん?なんか今日くさいな~」 いつものトイレ失敗(おねしょ)かなと思ったらトイレから ビニール手袋をした母が出てきた。 母「きいてよ~~~~うえ~~~~~~ん;□;」 1階のトイレで事件発生。 大…

ママさん退院

onemu27.hatenablog.com この週末はイベントに参加していて、4日間不在。 母から「土曜に退院する」と聞いていた。 実際14日の月曜日に帰宅してもママさんは入院したまま、結局15日の昼に退院してきた。 脚の様子(蜂窩織炎っぽいもの)は入院する前とそれほ…

おばあちゃん観察日記

我が家では幼少期から祖母のことを”ママさん”と呼んでいるので 今後はおばあちゃんのことを”ママさん”と記す。 ●ママさんのスペック● ・おばあちゃん ・85歳くらい ・夫(おじいちゃん)と4年くらい前に死別 ・5歳から祖父母と同居 ・スーパーどギツいばーち…

2018年も頑張る歯科矯正

さて今年も続いています歯科矯正 最近全く写真撮っていませんでした。 iPadproを使って編集してみました。 (iPadからは画像のサイズ変えられないのか〜) 年末あたりから上の前歯のゴムを変えてもらっていないので、コーヒーで変色していて恥ずかしいばかりで…

社会人のコスメポーチ

前回の記事から1年が経ちました! お題「コスメポーチの中身を教えてください」 最新版更新です! 今回はブランド別にしてみます。 memo 肌の感じ:乾燥肌 油分の割に水分量が少ない なりたい肌:ナチュラル、ツヤ感 したいメイク:シンプル、バランス、可愛す…

あたしねこ

陶芸の仕事があるときは先生のお宅に1泊させてもらい、 2日連続で手伝わせてもらってる。 先生のお宅には黒猫ちゃんがいて、とってもかわいがられている。 黒猫との出会い もともとわたしが保護した猫で雨の日に鼻水目やにダニノミでぐしゅぐしゅでエライ…

BEAUTIFUL SILENE

onemu27.hatenablog.com iPadとPencilを買って1か月、もうすぐ2か月がたつ。 結構ちゃんと使えてる気がする。 昨日初めてクリップスタジオで絵をかいてみたけどなかなか面白かった。 月額費用がかかるしな~と思っていたけど姉に「最近はフォトショップも…

iPad Pro とApple Pencil買った

iPad pro買いました…! www.apple.com 2009年から使っていたMacBook ログインできなくなってしまい、修理もせずに放置すること2年。 一度修理してもらっていて2度目の不備だしということで、中のデータは諦め(笑) パソコンではなくiPhoneより画面の高いタブレ…

IKEA:キャットハウスが気になる

いつも読んでいる猫ブログさんで紹介されてた IKEAのキャットハウス足つきがとってもとってもかわいい www.ikea.com 愛知県にもついにIKEAがOPEN! してそろそろ1か月はたつし、駐車場に3時間待つことはなさそう。 うちの猫は3匹とも5kgのBigCat'sなの…

28歳になりました

26歳の誕生日にはてなぶろぐを始めて2年。 社会人になって(H28.5~)1年5か月 窯元に手伝いに行くようになって1年5か月 障害を持った方にマンツーマンで陶芸を教え始めて7か月経ちました。 28歳の目標は窯元への手伝いは率先して何かを吸収すること。 恩師に…

私の癒し:3匹のねこ

今週のお題「私の癒やし」 そう、それは我が家の猫。 大きさ、フォルム、しぐさ、匂い、生活サイクル 家族のみんながほわほわ~っとしちゃう癒しの生き物。 学生のころ「リナちゃんて、何かに興奮することってあるの?」と聞かれたことがありましたが、即座…

やりたいこと100リスト

2016/09/26にこんなにっきを書きかけていたらしい 47個目で止まっていたので書き加えて更新! 現時点でクリアしたミッションは打消し線をいれ、随時更新。 ある程度クリアしてきたらまた更に追加または新しくにっきを書き直します。 ・・・・・・・・・・ 20…

久しぶりにはてなぐろぐにログインした

どうもどうも、こんにちは。わたしです。 GWにバリ島旅行へ行ったにっきを6月に書いて以来ですね。 5月からの5ヶ月間を振り返ってみると、毎日がとても早く1か月なんてあっという間。気づけば10月でした。 5月 会社の同僚とますます仲が良くなり一緒に海…

GWバリ島に行ってきました

4月後半、もう自分なんでどうでもいいや~~~~~と思っていたのだけど。 onemu27.hatenablog.com GWに会社の同期の女の子とバリ島に行って、そんなのどうでもよくなった(^ω^) そのくらいバリ島はよかった。 ▽クルンプホテル ▽レンボンガン島ではしゃぐ27歳…

歯科矯正:5月

4/4 4/28 5/26 と月一くらいで通ってます。 今年に入って5回目の調整です。 下の歯が随分綺麗に並んできた…嬉しい…(;o;)

スプラトゥーン2の予約いろいろあって結局できなかった

おはようございます、久しぶりの更新です。 昨日から一部で話題になっているスプラトゥーン2の予約始まりましたね。 待ちに待っていた方は予約できましたか? わたしは昨日のお昼、Twitterで情報を得たあと「予約まだなのか~、夜かな~」と思い仕事に戻りま…

最近のじぶん

うつヌケを読んで、なんとなくもう大丈夫! と思うのに、最近「もうこの辺で居なくなってもいいんじゃないかなあ」と思ったりもする。 やりたい事も、行きたい場所も、読みたい漫画も沢山あるのに遠い未来に不安を抱えていて、心が苦しくなってる。人は人、…