Diary

陶芸のしごとつづけてます

スイッチ

f:id:onemu27:20151120224004j:image
ここ最近頭の中で日本語と英語のスイッチがうまく作動していなくて、
耳では英語を聞いているのだけど突然頭の中は日本語で考え事をし出しちゃって耳は聞こえてくる言葉をただ聞き流しているだけ。
それに気づいた頃には授業がどうなっているのか何の話をしてるのか分からなくなってる。

小説を読んでいる時にもたまに起こる事があって、ただ文字だけを目でなぞっているだけで、話の内容が全く入ってこないというやつ。

集中できていないんだろうなあ。

耳は随分何を言ってるのか理解できるのに文法を知れば知るほど言葉が出てこなくなる。
インプットとアウトプットが大事なのはわかっているんだけど…。
アウトプットする機会をたくさん作らなくちゃな。

Don't be shy. Don't be afread.
沢山間違える事が成長につながる。