Diary

陶芸のしごとつづけてます

12月

f:id:onemu27:20151202090337j:image

11月からはじまたクリスマスイルミネーション。

ついに12月になっちゃった。

 うわさに聞いているクリスマスホリデー。

留学をサポートしてくれている会社から詳細のお知らせが届いた。

 

クリスマスイブ24日の夜から25日は交通機関がストップ、26日は地下鉄や地上電車、バスを含める一部の交通機関が運行予定の変更があるそう。

クリスマスは日本で言うところのお正月とはいえ、交通機関全て休業の全駅閉鎖だなんて!すごいな!

(学校は24日のお昼で終わるってこと?)


日本もお正月にこれくらいやっちゃえばと思っだけど、日本は除夜の鐘を聞きながら年越しそばを食べに行かなきゃいけないから交通機関止まったら困っちゃう。

こういう日本の文化も説明できるようになれたらいいのに。

 

ホストマザーは

「もしフラットが見つからなかったら、クリスマスまでステイしてもいいけど、息子家族がくるし、それでもいいならいてもいいよ。あと、私たちは家族にプレゼントを用意するけどあなたは必要ないからね。」と言われてて、どうしたもんか〜と思ったものだった。

 

借り暮らしさせてくれているレディは

「ごめんね、クリスマスは姉と妹とわたしの娘と過ごすけど、必ず夜には帰ってくるから家でゆっくり過ごしていてね。あなたを誘えなくてごめんね。」と言ってくれたのでそれを伝えてくれただけでも嬉しい。

 

今週末からクリスマスキャロル&コンサートやサンタランがあったり

26日はバーゲン!31日はニューイヤー花火!とイベント盛りだくさん

ついていけるかな。

初めて海外でクリスマスとニューイヤーを過ごすんだからできるだけのことはやろうっと。

 

そして昨日気付いたんだけどこのブログ、更新する日時って日本時間なのね。

日付も投稿のタイミングによって違うんだな〜。

知らなかった。