Diary

陶芸のしごとつづけてます

エマ

エマ  全10巻 完結セット  (Beam comix)

英國戀物語エマ 第二幕公式サイト

森薫先生の"エマ"という漫画が大好きで声を大にしてオススメしたい。

エマの舞台がイギリスだった事を思い出したのはこっちにきてから。
キングズクロス駅、ハロッズクリスタルパレスセントポール大聖堂、ビッグベン、…。
 
友達にその話をしたら「それって聖地巡礼じゃないですか!」と言われてこれが聖地巡礼ってやつなのか…!と嬉しい気持ちと情報が少なすぎてなんてことをしてしまったのかとオロオロ。イギリスで日本の漫画の内容をネットで検索する馬鹿野郎です。
 
 f:id:onemu27:20151201064004j:image
f:id:onemu27:20151201064058j:image
ハロッズ、行きました。
初めて見るようなブランドのお店がズラーッと並び食品売り場やおもちゃ売り場、ハロッズ限定のカバンやテディベアなんかも。
今はクリスマス前なので家族連れでクリスマスプレゼントを買いに来ている人たちが本当に多かったです。
 
f:id:onemu27:20151201064522j:image
キングズクロス駅…!
に降りたんですが、もしかしたら違う場所なのかも…。
ディズニーのぬいぐるみツリーのインパクトすごいです。天辺から泡が噴出されます。like a snowです。
 
ネットで調べてみるとモデルになっているのはキングスクロスではなくて隣のユーストンスクエアなんじゃないかって。
 
f:id:onemu27:20151201064814j:image
そして興奮が止まらなかったのがこれ。
今は無きクリスタルパレスの模型…!

f:id:onemu27:20151201064914j:image
第一回万国博覧会のときに建てられたガラスと鉄できた巨大な建物。
1936年に火事で全焼してしまったそうです。
the V&Aで見つけてしまいました、大興奮です。
ここでウィリアムとエマはデートするんですね…。

f:id:onemu27:20151201200140j:image
オープニングでうつっているのがセントポール大聖堂なんだそうだ。
まだ行ってないのですが、テートモダンに行った時に写真を撮っていました。
よかった…。
(この日とても風が強くて物凄く異様な雲行き)
 
f:id:onemu27:20151201064939j:image
エマがドロテア奥様のおうちで働いていたハワースはロンドンから少し遠いんですね…。
何があるんだろう、ハワース。
行ってみたいな、ハワース!

UKにいる間に行けたらいいなという場所がまだまだ沢山あります。
時間が足りない!ような気もするし、まだまだ充分にある!とも思う。
無駄に過ごさないようにしたい。

沢山見て、感じて、この国のことをもっと肌で感じて、帰国したら1番に読み返したい漫画です。