Diary

陶芸のしごとつづけてます

porridge

f:id:onemu27:20151213045558j:image

ホームステイからフラットに移った次の日の朝、大家さんが作ってくれたポリッジ。

 

麦のようなものを耐熱ガラスのボールにスプーンで3〜4杯。

お水を麦とほぼ同じ量を入れて電子レンジで1分30秒。

少しの牛乳とはちみつをかけてよくかき混ぜた後、みかんを入れてくれた。

 

「ポリッジは体を温めてくれるし、腹持ちもいいよ。女の子の体には特に。」

 

すぐにわたしもポリッジを買って2週間、ほぼ毎日食べてる。

私にとってとても美味しく感じるし、ポリッジを食べた日は午後までお腹が空かない。

ホームステイ中、便秘だったお腹の調子もよくなってきてる。

 

ポリッジって一体なんなのか調べてみたら

オーツ麦でつくったおかゆのことなんだそう。

lar-japan.com

 

オートミールが牛乳で煮たおかゆの総称だと思っていたけど

えん麦を加工して調理しやすくしたものがオートミール

それをさらに加工して、ドライフルーツやナッツを入れてグラノーラミューズリーになるんだって。

 

日本で、とまとめていいのかわからないけど

わたしには馴染みがないし、”オーガニック”だと値段が高い。

 

1kg £1〜2(約¥400)

1kg ¥800

Amazonで比較してみたけど、こっちで買って日本に送ってしまおう。

 

次回、安くて美味しいオートミールを探せ!