Diary

陶芸のしごとつづけてます

Active day

31日と1日ゆっくりしてしまったので今日は朝から出かけるぞと昨晩から意気込み朝から出発。


ともだちと出かけるのもすきだけど、一人で出かけるのもすき。

歩くスピード、目的もなく歩く道、気になるお店、好きじゃなかったら引き返せるし、間違えても「ごめんね間違えちゃった」って謝る必要もwifiが使えなくてGPS機能しかないiPhoneとにらめっこすることもない。

今日は完全にオフ!自分と、そのまわりの人だけ!

 

多分New yearが理由で通れないルートがあったので、電車に乗りながら

「そうだWestminster Abbey に行こう!」と元旦に見れなかったBig Benを見ながら内部の探索に。freeだと思っていたのに£17でした。student priceです。

 f:id:onemu27:20160103081240j:image

▽Winstminster Abbey //SW1P 3PA

今もなお使われている寺院で戴冠式や結婚式も行われ、歴代の王や女王、著名人も埋葬されているそう。内部の撮影は一部を除きほぼ禁止でした。時間を見つけて歴史や宗教のことなど調べないと音声ガイドだけじゃ分からない事が沢山。歴史をもっと知らないとダメだ。

朝一番の入場だったので、ぐるっと見て寺院を後にした頃には入場にも長い列ができていました。よかった!

 

 f:id:onemu27:20160103081257j:image

▽The National Gallery // WC2N 5DN

そのあとは今日の1番の目的地ナショナルギャラリーに。

以前先生に教えてもらったMuseumは絵や立体を収蔵している建物、Galleryは絵のみ収蔵している建物と知っていたけれど、ミュージアムは博物館、ギャラリーは画廊と覚えていたので変な感じ。たまに英和辞書と英英辞書との間でギャップを感じる。(その話はまた今度する)

やっぱりゴッホルノワール、モネは人気なんだなあ。ひまわりの絵の前で写真を撮る人が沢山。有名人と写真を撮るような感覚なのかな。


今までルノワールはオーギュストルノワールだったんだけど今日はじめてAuguste Renoirだったのか…となった。フランス語だ。

私の名前はRinaだけど発音はLina。なんで日本はRとLの使い分けが出来ないのかなと思ったけどラ行の音はLなのに日本はRを使うから読むときに混乱して先生に「日本人はRLが〜!」って言われるんだなあと何となーく理解した。(なんとなーく伝われ!)Rinaと書くと舌は上あごに付かないからウィナになり、Linaと書くと上あごに付いたリナになる。そんな感じ。

 

そしてふらふらとCovent Gaedenのムーミンショップへ。

f:id:onemu27:20160103081512j:image

フィンランド、また行きたい。

きっと暗くてとても寒いんだろうな。


沢山歩くぞと決めていたけど結局7時間くらい外にいてふらふら歩いてたと思う。思いつきでふらふら色んなところに行ってきた。筋肉痛です。


夜はたくさん大家さんと話しました。

お腹いっぱいの1日だった…。


日記って描くの難しいな。