Diary

陶芸のしごとつづけてます

France:3

3日目も朝ごはんはクロワッサンとカフェラテ。
€5くらい。

ノートルダム寺院に行くためシテ駅で降りたらなにやらマーケットのようなものがやってる〜!と近づいてみたら鳥市場だった。
インコ、鳩、カナリヤ、鳥のご餌、鳥かご…。

小さな女の子が大事そうに鳥の入った箱を両手でそっと持って帰っていたのと
おじさんがニコニコしながらカナリアをひょいひょいと選んで性別チェックしていたのが印象的だった。
UKではあまり見ないけど、スーパーにも鳥の餌が売っていたから、フランスの人は鳥が好きなのか飼ってる人が多いのかな?

ノートルダム寺院は中洲にあるのだけど、
それを聞いただけでもなんだかドキドキして、特別な感じ。
きっと晴れた日にはステンドグラスがとても綺麗なんだろうな。

日曜の朝に行ったのでミサが行われていた。
人生で初めてのミサを体験した。
パイプオルガンととても綺麗な歌声が高い天井と広い空間に反響していて、この中だけ別世界のような特別な空間だった。
世界史 のことはほぼ覚えていないので、モヤモヤした。帰国したらわたしは沢山知りたい事ができたから嬉しい。

2日連続で夕飯がヘビーだったこともあって
胃が弱いわたしは胃もたれand消化不良。
でもともだちは「あ〜おなかすいた〜!今日はなに食べようかな〜!」というので申し訳ない気持ちになった。

そのあとは、オランジェリー美術館に。
今ロンドンにモネの睡蓮が来ていると新聞に載ってたので
もしかしたらここの睡蓮もないんじゃないかと心配していたけどそんなわけありませんでした。大作は移動しないよね。

1週間くらい使ってこればよかったなあ。
(でもまた来たい!と思えるくらいがちょうどいいのかも)

3時半にユーロスターにのるチケットを取ったので時間がないよ〜
と言いながら見たのでとてももったいなかった。

お土産を買う時間もなく、しまいにはユーロスターに乗り遅れ、1時間駅で待ちぼうけてしまったし、次に乗った電車はメンテナンスやら信号待ちで3時間かかった。
追加料金を払うこともなく、入国審査も無事に通り帰国できたのだけど
なかなか思い通り、スムーズにはいかないんだなあと実感した。
もしものことがあった時のためにいろんなことを考えておかないと不安になっちゃう心配性のわたし。

次の旅行は余裕を持って楽しみたいなあ。