Diary

陶芸のしごとつづけてます

ジャパンシック

f:id:onemu27:20160208084153j:image

最近なんとなくホームシックのような気がする。

家族に会いたいともだちに会いたい辛い寂しいというよりかは日本でやりたいことや欲しいものが増えたなあという感じ。

 

まず最初にわたしが大家さんからの影響で帰国したらすぐく手に入れたいもの。

電子書籍

今更!?と思うかもしれないけど、今すごく本が読みたい。

紙が好きだし、絶対に電子書籍には手を出すまい!と心に決めてたけど、ぐらぐらと揺すぶられて、本棚に本が増えないことと沢山の本を持ち運びするのにとても便利な点を考えたら買うしかない…。

www.gizmodo.jp

通学中、読書している人を多く見かける。

わたしの偏見だけど、電子書籍40% 書籍30% 新聞10% 動画10% ゲーム10% 

のような感じ。でも大体の人が通勤ラッシュに揉まれてて、座れた人といい場所に立てた人だけができること。

わたしも早く手に入れたい…!

色んなサイトで使い方やメリットデメリットを見ているけどどの媒体がいいのか、やっぱりよく分からない。でもたぶん絶対買います。


大学で6年も美術や陶芸の歴史を勉強したはずなのに、当時はまったく興味がなかったため頭に入っていることなんて本当少なくて、勿体無いことしたな、と後になっていつも思う。

でも知りたい、勉強したい欲があるときにするのは絶対に身につくはず。

日本に帰ったらこのモチベーションのままいろんなことを知ろうと思う。陶芸、美術、国、等の歴史から始めたいな。

 

f:id:onemu27:20160208081507j:image

次に最近の英語について。

クラスメイトと仲が良くなってきてとても楽しいんだけど、わたし自身の英語はまったくダメでうまく伝えられない事の方がおおい。

ンンン〜〜How can I say? I can't explain.となる。みんなが大丈夫大丈夫、わかるわかると汲み取ってくれる。でもそれじゃあ足りない!

授業中も頭に入れたいのにおでこの前に鉄壁があって、英語を跳ね返してる感じ。

なんで英語が話せないんだなんでだ〜〜〜と焦っていたけど、わたしがこの6ヶ月でできることは、英語を通していろんなことをみてくることだった。GrammerやTenceも大事だけど、それよりもたくさん英語を使って話していろんなところに出向くことだった。ということをいつも忘れる。

f:id:onemu27:20160211054016j:image

ついでに今週はずっと風邪をひいていてこの土日にようやく治った…。

こんなにゆっくり過ごしたの初めて。

帰宅して薬を飲んですぐベッドでウトウトしたりじーっとただ温まっているだけ。ここ最近ちゃんと寝れてなくて夜中に何度も目が覚めていたのも原因だったのかも。おでこにくっついてた鉄壁も解けた気がする。


子供のころどうやって言葉を覚えたのかまったく覚えてないけど、多分赤ちゃんのころはまわりが話しかけてくる言葉を一生懸命聞いたんだと思うんだよね。それをなんとなく理解し始めて、実際に口に出してみて、まわりに文章の作り方を教わるんだと思う。大人なんだからさっさと覚えなきゃと思うんだけど、でもやっぱりすぐにはできない…!楽しく元気良く健康にすごす…!のが目標。

 

それと、最近考えるのは仕事のこと。

日本に帰ったら陶芸もだけど仕事がしたい。

二つ同時にやれるのかわからないけど、今すぐ陶芸を始めたいという気持ちよりも知らないことを知りたい欲のほうが強い。

黙々と制作をするよりかは、コミュニティの中で何かを作り上げる方に興味が向いているような、曖昧だけどそんな感じ。

この気持ちも留学しなければ芽生えなかった気持ちだと思うから、どうなるかわからないけど暖めておきたい。


そんなこんなで残りもあと8週しかないと思うとまだまだUKにいたい気持ちと、次に進みたい気持ちで自分の英語スキルに対して焦りの気持ちが湧いてくる。

大家さんと離れるのもとても寂しい。

でもついこの前I miss you. I'm 74 you are 26 but we are friends, are'nt you. と言われてとても嬉しかったし、色んなアドバイスを貰って、実行したら連絡してね、と言ってくれるので大家さんとの関係もあと8週で終わるわけじゃないと思うととても嬉しいし、自信が持てる。


がんばるぞー!