Diary

陶芸のしごとつづけてます

ともだち

f:id:onemu27:20160310064820j:image

今日はこっちで活躍中の作家さんのスタジオを尋ねた。

どんな場所でどんな風に作業していて、どんなコンセプトで制作してるのか聞けたらいいな、と思っていたけど、年が近いことと、学んだバックヤードが全く違う事もあってお互い知らないことも沢山あってとても充実した時間を過ごさせてもらった。
 
3時間くらいで〜とか言ってたけど楽しくて5時間も滞在して、少し仕事も手伝わせてもらった。

ほぼ1年ぶりのろくろで、少し前なら簡単にできたであろうことができなくなっていて、役立たずで申し訳ない気持ち。
でも、完全に硬くなってた頭が柔らかくなったし、日本で陶芸を始めるにしても、もっと柔軟に出来そうな感じがしてきた。もっと、自分の学んできたエリアと違うところに足を運んで知らないことを知るべきだなとも思った。
 
それと、ドイツ人のともだちが同じ駅で降りるからって一緒に電車に乗ってくれて、本当に嬉しかった。Over groundはやっぱりまだまだ使いこなせなくて難しい。
 
You are very Kind,aren't you.って言ったら、
初めてここに来た時すごく大変な思いをしたから、こんなの当たり前だよ!と言ってくれた。
わたしも、ともだちが困ってたら助けなくちゃ。
日本にいた時、できてたかな?
 
大学にいた6年間、知り合いや顔見知りはできてもともだちができなくて悩んでいたけど、数えてみたら10人以上ともだち!と言える人がこっちでできた。これはシャイで保守的なわたしにとってはとても大きなこと。
 
ここ数日嬉しいこと続きで、充実したこの気持ちをどうしていいかわからない。
誰かに返せたらいいな。