Diary

陶芸のしごとつづけてます

Friend's Birthday

f:id:onemu27:20160323081059j:image
今日は学校のスイス人のともだちの誕生日!
クラスの子と何する?どんなお祝いする?
前日からソワソワ。

プレゼント、ケーキ、ロウソクを買って
いつバースデーカードを渡すのか
どこでケーキ食べるのか、ソワソワ。

f:id:onemu27:20160323081043j:image
近くのタイカフェの外テーブルでお祝いさせてもらった!
ケーキはわたしチョイス。£20。
みんなで崩すように食べて楽しかった。

プレゼントも喜んでくれて嬉しいな。
安すぎず高すぎず、良い値段のシルバーのピアス。
わたしと、そのこと、なかよしのドイツ人のことお揃い。
I'd like to never forget me.
今週末、そのこは学校を卒業するから、その時に渡すつもり。

f:id:onemu27:20160323081117j:image
そう、ここのタイカフェご飯が美味しいのです。
前回はタイカレー、今回はフライドライス。
美味しい。
メニューが英語でイメージしにくくて注文が毎回挑戦的なのが困る。写真付きのメニューって素晴らしい仕組みだと思う。

f:id:onemu27:20160323081535j:image
その後みんなでパブに移動して、
ストロベリーサイダーを飲んで
楽しく過ごしましたとさ。

日本から来たともだちも一緒でした。
多分、英語を聞き取るのとても大変だったと思うけど、たくさんの国の人と一緒にすごしてとても良い時間が過ごせたんじゃないかなあ。

わたしはみんなの国の訛りのある英語(もちろんわたしも日本語訛りの英語)をほぼ毎日数ヶ月聞いてきたからすぐわかるけど、初めての彼女にはとても難しかったかもしれない。
わたしの聞こえてる耳と彼女の耳が違うことがどれほど差があるのかわからず、通訳って本当に難しいことをしてるんだなあと感心しました。

おやすみなさい