読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIARY

美大院修了後、英国で遊学し2016年4月に帰国。すきなこといっぱいやりたいこといっぱい。

環境の変化

f:id:onemu27:20160414113851j:image

 
帰国して10日が過ぎた。
半年ぶりの車の運転、電車の正確さ、電線だらけの空、想像していたより晴れない空。
懐かしい気持ちと、改めて見る母国に新鮮さも感じる。
 
ここ数ヶ月は、わたしにとってプラスになる人ばかりが周りにいてくれたからか、マイナスな人との触れ合いがほぼなく、あったとしても上手く回避しストレスを上手く発散しながら生活できていたと思う。
大家さんとの毎日の会話がそれを吸い取ってくれていたのかもしれない、と今さら思う。
 
先日久しぶりに前のバイト先のヘルプに行ったら、「ああ、この人はわたしのエネルギーをどんどん吸い取っていく人だなあ。」という人に会った。
ただお客さんに注文を取るだけ、他のお客さんと同じように会話しているだけなのにゴッソリと何かを持って行かれる感じだった。
 
大家さんとの2人暮らしから、家族との暮らしが始まり母国に帰ってきた安心感はあるものの、環境の変化からか体調面での不調がなかなか解けない。
 
時差ぼけは治った気はするのに。
モチベーションが上がる環境とは何なのだろうか。