Diary

陶芸のしごとつづけてます

親友

f:id:onemu27:20160505163455j:image

例えば親しいともだちがいて、
その子のことを親友と呼ぶとする。
 
その子には例えばわたしより親しいともだちがいる。
そうすると、わたしとその子の関係性はその子よりも親しくないわけで、親友にはならないのだろうか?
 
否、わたしはそう思わない。
 
でも、親しいともだちで集まったとしても、
その中で親しいともだちが私たちの方があなたより親しい、とやんわり濁して言う。
 
それって必要なんだろうか?
なんでみんな比べたりするんだろうか?
 
人それぞれに、それぞれの関係性があるから
一概には言えないんじゃないかなあと思う。
 
でも、親友は親友を特別だって言う。
 
わたしは、わたしの事を大切に、好きでいてくれる子を大切にしたいし、親しい仲でいたい。
Best な friendであったらいいんじゃあないかなあ。
 
【親しい】
1互いに打ちとけて仲がよい。懇意だ。
2 血筋が近い。
3 いつも接していて、なじみ深い。
 
【親友】
互いに心を許し合っている友。特に親しい友。