Diary

陶芸のしごとつづけてます

ハーフの日

「今日はハーフの日ですってナビが教えてくれたの」と先生の奥さん。

「今年のちょうど半分に来た記念日ですかね?」とわたし。

 

2016年も半分が終わったんですね。

日本に帰ってきて2ヶ月が終わってまだ始まったばかりの感覚だったけど

季節が変わるのは早いし毎日24時間過ぎていくのも早い。

 

f:id:onemu27:20160630132444j:image

 このネジネジの植物、ラン科の植物でネジバナ、モジズリと呼ばれているそう。

百人一首「みちのくの しのぶもじずり たれゆえに みぞれそめにし われならなくに」

という歌にも出てくるんだそう。

今年生まれて初めて出会った植物です。