読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIARY

美大院修了後、英国で遊学し2016年4月に帰国。すきなこといっぱいやりたいこといっぱい。

初めての琵琶湖

わたし 場所 旅行

留学先で知り合ったともだちがオーストラリアから一時帰国。

気分が落ち込んでて行くのや~だな~と思ったけど「今日しか会えないから会いに来て!」とお誘いを受け、初めて米原駅で下車。いつもは京都に遊び行く通り道なので初体験。JRで名古屋駅から1時間ほどで滋賀県にいけるなんて、結構いろんなところにスグいけちゃうのかも。行ったほうが良さそう。

 f:id:onemu27:20160926122136j:image

はじめての彦根城

ひこにゃん会えませんでした。

 f:id:onemu27:20160926122614j:image

はじめての琵琶湖一周ドライブ。

北のほうは街?と違って水もきれいで山も近くて、心地よかった。

琵琶湖で釣りをしている人がとっても多かった。県の真ん中にでっかい湖があるって今まで生きてきて体験したことなかったから不思議な感覚でした。北のほうに行くのにぐるっと湖沿いを回るなんて不思議だ~~~。

 

f:id:onemu27:20160926122437j:image

釣りがしてみたいと言ってあったので釣竿もってきてくれた!なんにも釣れなかったけど、ルアーを投げる感触はすっごく気持ちよかった。江ノ島じゃないけど江ノ島どーん!できてうれしかった~夢がかなった~(///ω///)ふふー

 

海外に留学してから時間の使い方が変わったなとふと思った。

海外に行く前は「今日は気分が乗らないからでかけるのやめよう」とか「朝起きれなかったから今日の予定はまた来週にしよう」とか、「一人で行くのは退屈だからやめよう」、「ともだちを誘って断られるのがいやから」か理由をつけて辞めていた事も多かったと思う。でも海外で生活してみたら、限られた時間の中でしかその場所にいられない。だから、本当に体調が悪ければ休むけど、そうじゃなかったら約束して出かける、予定を作って外に出る。が自分の心地よいペースに変わった気がする。

帰国して1日家出ごろごろしていた日は数えられるくらいだと思う。

 

2017年のやりたいことリストもそろそろ考え始めようとしているし、年末に反省と目標を立てて来年に備えよう~っと♪