Diary

陶芸のしごとつづけてます

考え事

f:id:onemu27:20160929140206j:image

やりたいと思って目標を立てること

は全く悪くないとわたしは思う。

でも期日を決めてそれが出来なかったとき

なんらか理由をつけて自己嫌悪や後悔したり、まわりを幻滅させる

ことがあるんだと。

わたしはこれまでにもそういうことをしてきたんだそうだ。

 

例えば姉ちゃんが

「この日までに部屋を掃除する」と言って

「仕事が忙しかったから出来なかった、来週やる」と言い訳をしてわたしが怒ることと同じことなんだろうか?

 

例えば半年後までに100万円貯める!と言って出来なかったとき、周りは幻滅するんだろうか?「やっぱりな」と相手を落胆させるのだろうか?

 

それなら期間は相手に言わずに達成したことだけを報告するのが良いのでしょうか?何でもかんでも話してはいかんということかな。

むつかしいな。