読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIARY

美大院修了後、英国で遊学し2016年4月に帰国。すきなこといっぱいやりたいこといっぱい。

2016年をふりかえる

あけましておめでとうございます。

特にテーマも決めず書くと思いますが、今年も自分のペースでブログかけたらいいな。。

 

1月も2週目に入り、日本の年末年始って改めて忙しいんだなあと実感。

たった1回、英国で過ごしただけで「うわ~なんだこれ~忙しい~!」と思わされた。仕事納め、大掃除、お餅つき、お節料理作り、新年の挨拶with親戚、お宮参り等我が家は昔から日本のお正月を大事に過ごしています。新年早々着物を着せてもらったのはとっても嬉しかった。

これまでは学生だったし、12月末に大学で薪窯を焚いて冬休み!だったのが、今年は働く身になったので仕事納めというものを経験した。職場の人の忙しくてピリピリする感じや今日中に終わらせるといった張り詰めた空気を体感した。働く人って大変だな。

 

英国から日本に帰ってきて

向こうでできた友達とはあれからまだ再会はできていないもののFBやInstagramで近況が知れる、メールをくれるので遠いけど、近くにいる感覚もあってうれしい。

できれば30歳までにみんなに会いに行きたい。

海外に行く時間や費用を作るのは簡単じゃないんだな。でも行きたいな。もう少し節約しよう。

 

5月からの7か月間

2016年は準備の年にしようと思っていた。だから周りからの影響で焦ったりしないように努めた。それでも時にはもっと早く準備したいだとか、始めたいとか、なんで私は…と思うこともあったけど、金銭面でも心の余裕も作れた。

帰国して働いてみたいという気持ちと制作したい気持ちを事務と陶芸関係の職2つの仕事を掛け持ちしたことで、今後制作を始めたときに時間の配分ができそう。

 

昨年手に入れたもの

www.eteweb.com

eteのアクセサリー

27歳の誕生日に祖母と母と一粒ダイヤのネックレスをいただいた。

一生の思い出に、今後おばあちゃんがいなくなっても何度でもそばにいると感じられるように一緒に買いに行って選んでもらった。

ピンキーリング

初めてのボーナスで会社の同期のこと一緒に買った。

アウトレットで30%offは大きい。

願いを叶える指、チャンスを掴む指、愛情が深まる指らしいので、今後の願いが叶うようにつけるぞ。

誕生日石のピアス

 

働いたお金を貯めて自分のために使う楽しさを知ってしまった。貯金ももちろんしてるけど、働いて貯めて使うことは今後もしていきたい。

ほしいものもあるけどもっと物を減らして暮らしたい。すっきりとした空間で生きていきたいなあ。本屋さんでミニマムな暮らし本なんかを読むといいな~いいな~ものを減らしたいと思うけど、減らすために収納するものを買わないといけないから、出費がかかるので徐々に。

 

2017年はどんな年になるかなあ。

準備をしてた年から何かを始める年にしたい。