Diary

陶芸のしごとつづけてます

私の癒し:3匹のねこ

f:id:onemu27:20171021151205j:plain

今週のお題「私の癒やし」

そう、それは我が家の猫。

 

大きさ、フォルム、しぐさ、匂い、生活サイクル

家族のみんながほわほわ~っとしちゃう癒しの生き物。

 

学生のころ「リナちゃんて、何かに興奮することってあるの?」と聞かれたことがありましたが、即座に「猫の面倒を見てる時は最高に楽しいよ!」と答えました。猫の世話をかいがいしく焼くのがとても好きなのです。

(猫がうっとおしがっているのもわかっています)

 

これまで、動物にアレルギー反応があったため、外でウサギ、ハムスターを飼っていましたが、掃除をするたびに湿疹と鼻水、目玉を取り出して洗いたいほどの痒みと闘いながらの触れ合い。親戚の家にいる犬に触れば顔や体中は真っ赤に腫れあがり、鼻水と涙でぐしょぐしょになるしまつ。

 

「動物が大好きなのに地獄だ~~~~!!!!」

 

と思って半ばあきらめていたところ

母が友人の家で「猫って可愛いね!」と話していたので、これはチャンス!と

絵画教室の先生の家にチンチラゴールドが2匹いたのを思い出す。。。わたしって猫にはアレルギーがあるのか確かめるため連絡。

猫には反応が全くなかったため、

よっしゃ猫を飼うぞ~~~!!!

と意気込み、猫の譲渡会を探したり、猫の図鑑、ねこのきもちを読み始めたところに

絵画教室の先生から「アメショ(アメリカンショートヘア)の子猫いるけどいる???」となんともラッキーな出会い!

 

 

大きさ

動物を飼うなら大きいのがいい

犬なら大型犬、猫も大型がいい。そんな感じで2匹目を大型の猫に選びました。

 

フォルム

f:id:onemu27:20171021151016j:plain

三角の耳、まんまるの背中、むくむくの前足、肉球からのびる毛、くたくたの体、

目頭にたまる目やに、鼻くそ、コーンのようにバラバラになる爪、かき分けると見えるへそ

かわいい。

 

しぐさ

うさぎを飼っていた時も毛づくろいをしたり、しぐさをみてはほうほうと観察していたけど、家の中で一緒に生活しながらそれを観察できるのは今までになく新鮮で、うれしいものでした。(なつかしい…)

しかもトイレは必ずトイレでしてくれるし、とてもとても驚きました。

爪を研ぐのも面白いし、爪を切るのもおもしろい。猫の爪の仕組みおもしろい。

 

匂い

f:id:onemu27:20171021152349j:plain

 子猫の頭からは焦げたパンの匂いがするし、

大人になってからもそれぞれ体臭がちがうのがとってもかわいい。

今は3匹の猫がいるので匂いの違い、性格、趣向、鳴き声、睡眠、好きな場所等それぞれの違いを観察できて楽しい。

アメショミックスは一人っ子希望だったそうですが、家族とは増えたり減ったりするもの。我慢してほしい。(アニマルコミュニケーターの人に2匹の猫を見てもらったことがあります)

 

生活サイクル

f:id:onemu27:20171021152904j:plain

睡眠時間が長いことで有名な猫ですが

昼間仕事に出ているときはほとんど寝ている様子

朝早くからごはんちょうだいと夜の大運動会はすごいけど

猫が家で一緒に生活している感がとっても居心地いい。

人間は人間の、猫は猫のサイクルがあって愛情をぶつけることはあるけど、猫も甘えたいときにあまえ、そっとしといてほしいときにはかみついてくるのでどっちもどっち。

本当に猫を暮らせてハッピーラッキーって感じ★

 

大切なもの

ひそかに集めているもの

・猫のひげ

3匹それぞれ色の違うひげを持っているので面白い

・乳歯

1匹目の時はきちんとケースに入れておいたのになくしてしまった

2匹目はひとつも見つからなかった

3匹目は絶対に取っておくんだ!と毎日犬歯が抜ける日を待ち2本確保

 

噂に聞いた、他の猫好きさんの集めているもの

・目やに

・かさぶた

・爪

らしい、みんな猫が大好きらしい。

 

おしまい(=^・ω・ ^=)