Diary

陶芸のしごとつづけてます

おばあちゃん観察日記

我が家では幼少期から祖母のことを”ママさん”と呼んでいるので

今後はおばあちゃんのことを”ママさん”と記す。

 

●ママさんのスペック●

・おばあちゃん

・85歳くらい

・夫(おじいちゃん)と4年くらい前に死別

 

・5歳から祖父母と同居

・スーパーどギツいばーちゃんで有名

・嫁と姑の中は悪いが(私の母親と父親の母の関係)、

母親の有り余る愛情というか”可哀そう”という感情で献身的な介護なるものが始まる。

 

現在〉

・歩行に支障はないがひざが痛むことと、トイレのサポートが必要

・夜だけ紙ショーツを使用、失敗多数(こんなこと書いてごめん)

・10年ほど前から認知症発症、祖父が亡くなったあとにすごく進んだ

・年々できないことが増える

・数日前、蜂窩織炎ぽいものにかかった…点滴治療中

 

日に日に本来のママさんが認知症でそうでなくなってしまうから、

それに向き合うためにも、過去を思い出すためにも記録しようかなあ。