NIKKI

陶芸のしごとつづけてるぜ!

ママさん退院

 onemu27.hatenablog.com

 この週末はイベントに参加していて、4日間不在。

母から「土曜に退院する」と聞いていた。

実際14日の月曜日に帰宅してもママさんは入院したまま、結局15日の昼に退院してきた。

 

脚の様子(蜂窩織炎っぽいもの)は入院する前とそれほど変わらず、赤く腫れていて、退院するのに時間がかかったのは熱がまた上がってしまったんだそう。

ま、まぁ…ママさんが毎回点滴を抜いてしまったらしく、あまり効果がなかったのかもしれない。看護師さんも手を焼いていたそう。

お医者さんや看護師さんに「認知症が進んでしまうので、なるべく早く退院してもらいたい」と言っていた。我が家では「それは止められないものだし」と納得している。

 

〈退院後1日経ってママさんの以前との変化〉

・亡くなったおじいちゃんのベッドを捨てて部屋の配置を変えた→全く気付かなかった

・髪が伸びて根本3センチくらい白い毛になってた

・前回の入院(胆石を取った)よりも”怒る”ことが減った

・年々”怒る”ことが減って”ありがとう”という言葉を使うようになった(母曰く「ありがとうなんて言われたことがない」そう)

・相変わらず部屋の鍵をかけてしまうのでそろそろそれを取らないとな~と本格的に思う

・昨晩のごはん ぶりの照り焼きのぶりを噛んで呑み込めなかったものを口から出してお皿に置く(魚くらい呑み込めるだろ~)

 

そんな感じ。