Diary

陶芸のしごとつづけてます

歯科矯正:そろそろ終盤?残り3回(希望)

月1回の調整に代わってはや半年くらい経ちました。

 

隙間が全部埋まり、今はワイヤーで固定されている状態で、ある程度安定したら

いよいよ歯の裏側の型を取って、歯茎の際のところにワイヤーを固定するそうです。

本当は下の歯の4本が少し上に出てきてるので、あごの骨にインプラントを打ってそこで下に引っ張ることができるらしいんだけど、怖いのでそれはなし。

最初の頃を思い出すと随分綺麗に並んだし、歯磨きもしやすい。もうほぼ完成な感じでいいですと、次に進んでもらうことにしました。

f:id:onemu27:20180618092611j:image

 

f:id:onemu27:20180618092623j:image

 

親友も高校生1年生のころ終わったけど、未だに裏側にワイヤーがついているんだって。

「歯医者さんに取らなくていいって言われた!」

ずっとつけていても問題はないみたい。

 

担当の先生も

「今ついてるワイヤーを外すとどうしても、時間が経つと動いてします。微々たる動きだけの人もいればそうでない人もいます。

提案として、

①前歯4本の裏にワイヤーをつける

②全部の歯の裏にワイヤーをつける

③ワイヤーをつけない

があります。どれがいいですか?」

という選択肢をもらいました。

 

動くのは嫌だけど、全部に着けるのもなと思ったので

前4本の裏側につけてもらう予定です。

 

次回は型取かな?!