Diary

陶芸のしごとつづけてます

2018/06/18 07:58 地震 震度3

気象庁|地震情報

今朝8時ごろ地震がありましたね。

関西方面の方大丈夫でしょうか。

 

その時わたしはまだベッドで、

一番下(3匹猫がいます)の猫のおなかを触りながらぼーっとしているところでした。

 

父が大きな声で

地震がくるぞ!」と叫んでくれ、

それと同時に緊急地震速報の警告音が鳴りました。

 

小さな揺れから始まり、タンスやベッドがガタガタと揺れました。

猫はおなかをだして寝転がっていましたが揺れが大きくなると

ガバッと起き上がり、揺れているタンスの方を見ながらしっぽを

ぼわぁ…とふくらまし、体制を低くしていました。

 

おなかを撫でていた猫はまだ1歳半

初めての地震だったかもしれません。

保護した猫なので特に警戒心が強く、大きな音やインターホンの音も苦手です。

 

地震が来るたびに、我が家の3匹の猫たちの保護や

もし家で生活できなかった時はどうしたらよいのか

考えます。

 

動物を飼っている方の保護セットなんかを見かけますが、

まだまだそろっていない状態。

 

キャリーケースも最近猫が大きくなり、

買い換えないといけない状態。

 

何もない時にやっぱりそろえておかないと、今大きな地震が来たらと考えると本当に怖いです。近々そろえようと思います。