読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

DIARY

美大院修了後、英国で遊学し2016年4月に帰国。すきなこといっぱいやりたいこといっぱい。

Whole Foods Market

f:id:onemu27:20151125033157j:image
WHOLE FOODS MARKET // W8 5SE
 
最近ヨーロッパに住んでいる日本人の方のブログを探すのがすごく楽しい。
そこで出会ったWHOLE FOODS MARKET
 
アメリカ発の大型高級食品店で食材の値段やお店の雰囲気なんかをみると、
日本にもある無農薬無着色無香料の食材を扱ってるようなスーパーな感じ。
(あんまり行った事ないです)
食材の値段をみてもその他のスーパーよりもすこしだけ値段が高いです。
 
でも!
とにかく種類が多くて広くていろんなものが売ってて面白い!
 
f:id:onemu27:20151125033217j:image
寿司スリム、気になる…。
わたしは寿司がとにかく大好きなのでどうにかして手巻き寿司など出来ないかと企み中。わりと中心街には日本食料理店があるのですが落ち込んだりしないか心配でまだ食べていませんイギリス寿司。
わたしはいろんな物事を体験せねばならないのだ!(使命感)
 
イギリスにきて日本食を食べようなんて邪道だと思うかもしれないけど、
6週目にしてかなり身体に変化が起こっています。
何が変わったって兎に角便秘です…!(声を大にして言います)
どれだけ腹筋しても歩いてもストレッチしても水を飲んでも変化なしのポッコリお腹、辛いです。
もっと葉っぱ系の茹でてない新鮮な野菜が食べたい…!!!
それに優しくて味に深みのあるものが食べたい、、、それってきっと煮物だと思うんです!!
(お母さんの作った煮物が食べたい)

ホストマザーはパスタよりパンより米より芋が好きなようです、今日教えてくれました。
芋は毎日必ずでてきます。
あとバターかと思っていたものは植物系の油…マーガリンでした…。
先週末のお昼はマヨネーズとマーガリンが具でオマケがハムなサンドイッチを作ってくれました。こ、こ、こわい。
 
f:id:onemu27:20151125033205j:image
気を取り直してペットコーナー♡
11/23は我が家の猫、6歳の誕生日だったのでキャットフードも目につきます。
なんだこの可愛いパッケージは…!!!
LILY'S KITCHINで検索したらとても犬猫さんに優しそうなフードを作っているサイトが出てきました。そのほかのパッケージやHPもとても可愛いです。
クリスマスプレゼントに日本に送りたいくらいです。でも彼女たちは日本の猫缶で十分ハッピーに暮らしてると思います。
 
f:id:onemu27:20151125033350j:image
日本食専門店ではないけれど少なからず日本の食材も置いてありました。
こうじ味噌£4.99 、豆腐£1.59、 醤油£2.49、、、。(現在£1→¥184)
 
f:id:onemu27:20151125082151j:image
ナッツ売り場もこんなに種類が豊富。
コーヒー、香辛料、チーズ、ワイン、ビール、牛乳、ヨーグルト、野菜、チョコレート、生活用品、ヨガ用品、アロマキャンドルプロテイン、惣菜、パン、シリアル、小麦粉、パスタ、トマトソース、e.t.c...

f:id:onemu27:20151125081947j:image
見たことない野菜も沢山ありました。
アーティチョークも大きくて、どんな風に調味するんだろう?どんな味がするのか興味がありますが、ひょうたんの形をしたかぼちゃをまずは買う予定です。ふふふ。

ホームステイがそろそろ終わるので自炊になります。
スーパーの値段を比べてどこで買うのがベストか考えるのが面白い。日本と違う場所で暮らしてるんだなあという気持ちがさらに深まります。

次回は日本食品を扱うジャパンセンターへ行ってみて調味料の調達です。
 
f:id:onemu27:20151125032741j:image
気づけば2時間も吟味してしまいました。
 
外は真っ暗、、といっても11月半ばから
日の入りは16時頃、日の出は7時半をすぎてきました。
日本との違いにも驚かされます。1月や2月になったら太陽は何時間上がるのでしょうか。
もう既に日本の1〜2月を体感している気がします。
 
 f:id:onemu27:20151125075707j:image
お店で買っちゃったものと言えばこちら。
クラスメイトのお姉さんおすすめのジョンマスターのシャンプー&コンディショナーとリップクリーム。
どうやら値段は日本と変わらないようです。
どのヘアケアを使っても海外の水はどこまでもわたしの髪を痛めつけてくる。
でも髪はまだ伸ばしたいので諦めずに少しでも良いものを使うんだ!
と心を鬼にして買いました。
我慢しませんでした。