Diary

陶芸のしごとつづけてます

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大家さんとはきっと相性が良くて、話していても飽きないし 一緒にいて同じ空間にいても気を使わなくていい。 テレビを一緒に観ていて、気付いたらスヤスヤ寝てるし、 わたしも眠たければ部屋で寝ればいいのにリビングのソファでウトウト寝たりする。 そんな…

hear

UKに住んでいる日本人の美容師さんに髪を暗く染めて少し毛先を切ってもらいました。色の抜けた毛先と伸びてきた頭のてっぺんが恥ずかしくて、どこの美容院に行けば良いの…日本の?それともイギリスの…?How much...?と思っていたところ、ともだちのともだち…

7:40

day

Red sky in the morning, Shepherd warning Red sky in the evening Shepherd delay. 空が赤い日の朝は大雨になるから、シェパードは羊が濡れる前に小屋に戻す。 っていう諺というのか、言い回しがあるっぽい。大家さんが教えてくれた。 今朝とっても綺麗な…

陶芸の会

瀬戸で知り合ったイギリス人の陶芸作家の女の子と半年ぶりに会った。 その子の日本人のともだちでUKの美術大学に通っている女の子と3人で、ワインを飲みながら陶芸や学校について話した。 英語と日本語のまざった陶芸の話はすごく面白かった。 イギリス人の…

日本から

日本から家族が荷物を送ってくれた。 こっちにも日本食が買えるお店はあるんだけど、高値だし、 わたしのためにいろいろ考えて選んで送ってくれたのでとっても嬉しい。 開けたらパンパンにつまっていて、大家さんと大笑いした。 中でも嬉しかったのは地元に…

The Lion King

▽Lyceum Theater 生まれて初めてミュージカルライオンキングを観た。 ミュージカル大好きなともだちや、日本のCMや番組なんかで各パートのシーンは見たことがあったから、なんとなく観たことある気でいた。 でも、自分の目で見て生演奏を聴いて演技や息使い…

マッシュルームトースト

大家さんにマッシュルームトーストの作り方教えて欲しいと言ったら、日曜の朝から作ってくれた…!①・オリーブオイル・イングリッシュマッシュルーム・ガーリック・ジンジャー…を同じタイミングで弱火で炒める②・トースト・マヨネーズ・マスタード…を用意する…

War and Peace

面白いドラマが始まってしまった…!メインストーリーは分かるけど細かい部分が理解できない…!でも、人間関係がドロドロしていることとロシアの美しい景色、建物、ドレス、軍服や内装飾が見てれとても魅力的。大家さんが「結構前に読んだことあって、とても…

サンデーロースト

イギリスの伝統料理 パブで食べれるサンデーロースト。 ともだちがどうしても食べたいというので一緒に食べて来ました。 ローストターキー、ヨークシャープディング、ソーセージ、茹で野菜、グレービーソース。 日曜のお昼に食べるんだそう。 一度ホストマ…

OTB

▽On The Bab 韓国料理、美味しい! 誰かが作った美味しいご飯が食べたいと思った時は韓国料理を選んでいます。 牛肉ビビンバ £9.5 いろいろ挑戦したい気持ちと、安くて美味しい店で食べたい気持ちがせめぎあう〜。 UKはベジタリアンの人のためのメニューもあ…

menstration

にっきに書くのもなと思ったけど経験として残そうと思う。 UKにきて生理が止まってしまった。 原因は、ホームステイ中の過度なストレスかなと思う。 (悪い人では無かったけど私の性格と合わなかった) あとは11月にステイ先のお隣さんが早朝に警察沙汰の大喧…

Eggs Rolyal

▽ CocoMomo エッグベネディクトではなくエッグロイヤル。 イングリッシュマフィンにサーモン、卵とソース。 サラダついていませんでした。 £8.9 そういえば£1 ¥170になったそうだけど本当かな? イギリスで挑戦したいもの ✔︎イングリッシュブレックファース…

David Bowie

day

クラスが始まる前LINE NEWSでデビッド•ボウイが亡くなったと知った。 この写真は見たことあるけど、これがデビッド•ボウイの曲か〜〜と聞いたことはなかったと思う。 授業中、writingやspeakingをするとき 先生はラジオをかけたり音楽をかけたりする。 エッ…

ともだちのフラット探しと探検

UKでともだちになった子がもうすぐ引越し。 一人だと心細いし、誰かの意見が聞けるのはすごくありがたい。 わたしもそうしてフラットを見つけたので今日は丸1日つきそい。 1件目を見たあと時間があったので高級住宅街のHampsted stationで探索。 アンティ…

アンティーク市場

▽Portobello Market Noting hill gate Station近くのマーケットに行ってきた! 土曜はアンティーク雑貨の日らしい!(多分) 銀食器やアクセサリー、陶器、ガラス、家具、古いコンパスや水平器いろんなものがあった。楽しいんだけど何を買えばいいのか何が欲し…

TGIF

Thanks god it's Friday. 日本以外も花金てのがあるみたい。 Cebuで金曜日になると先生らが 手をパタパタさせながら"TGIF! It's fly day~~!"と言ってた。 週末は何するの?どこいくの? って聞かれるんだけどみんな毎週どこかに出かけてたのかな?家でのんび…

今しかできないことを楽しむ

Cebuで2週間一緒に勉強した子とメールした。 その子はワーホリでオーストラリアにいる。 「サーフィン中心の生活を送ってるから、それ基準で仕事探してる。今しかこんな生活出来ないからね!」 というメールに驚いた。 (何しにワーホリ行ったんだってサーフ…

Fever

今日嫌な事があった。You are bad girl.って冗談で言ってるのか本気なのか知らないけどわたしはbadではないって自信持って言える。連絡先貰ってないのに連絡しなかった容疑にかけられ相手側の意見しか知らない年下の第三者から言われたんだからそりゃ腹が立…

学校

学校がはじまった。 年を越して、同時に一つ上のクラスに上がった。 (細かくレベルは分かれているから本当に少しの変化だと思う) めちゃくちゃ難しくなった感じではなく、先生とクラスメイトがザックリと変わった。 また1から関係を作るのは難しいけど、ゆっ…

チーズ

モッツァレラチーブブーム到来です。99p前回食べたオーガニックの方が美味しかったと大家さんに話したら「チーズを食べるなら少し高いものを買う方がいいよ」と教えてもらったので次はこのモッツァレラを基準にいろいろ挑戦してみようっと。日本でこんなにチ…

鶏ミンチ

UKは鶏ミンチが売ってない。みなさんフードプロセッサーで作るらしい。わたしも欲しい、フードプロセッサー。豚ミンチで団子作ってみたけどなんだか血生臭くてダメでした。冬といえば鶏団子!食べたい!ここ最近「海外に居るんだし、体調壊さないようにしっ…

Active day

31日と1日ゆっくりしてしまったので今日は朝から出かけるぞと昨晩から意気込み朝から出発。 ともだちと出かけるのもすきだけど、一人で出かけるのもすき。 歩くスピード、目的もなく歩く道、気になるお店、好きじゃなかったら引き返せるし、間違えても「ごめ…

新年

あけましておめでとうございます。UKでの生活も残りも3ヶ月となりました。気を引き締めていきたいと思います。(まだ1/1 17:45です)昨日はBig Benの花火、見に行きませんでした。友達に重たいケツ叩かれたけど行きませんでした。何故なら、人混みが苦手だから…