Diary

陶芸のしごとつづけてます

Merry Christmas

f:id:onemu27:20151226023952j:image

メリークリスマス!

まだUKは12月25日です。


大家さんからプレゼント貰いました。

チョコレートミント、嬉しい。


f:id:onemu27:20151226024038j:image

昨日は大家さんの家族が帰ってきて、

夜ご飯をご一緒させてもらいました。

ここ最近英語に全く自信が無かったので緊張してあまり話せませんでした。

でも大家さんの家族らしく優しくて落ち着いた方でした。

現地の人の会話の中に入るのはまだやっぱり難しい、interruptの仕方もわからない…。 

貴重な時間でした。多分数日間一緒に過ごすので頑張りたい。


クリスマス、ヨーロッパ各国の方々は帰国して家族と過ごしているようですね。

この年末年始こっちですごすよ、とイタリア人姉妹に言ったら本気で心配された。

「一緒にすごす友達はいるの??」って。

あまり重要だと思っていなかったけど、家族で過ごすのが伝統なら心配になるよな。


子供のころはクリスマスパーティーをしていたけど

あるときおばあちゃんに「うちは仏教なんだからクリスマスツリーなんて飾るな」と言われたことがあって一時期クリスマスに家族でご馳走を食べることから遠ざかっていた。

高校生のころは当時付き合ってた恋人とプレゼント交換をしたと思う。


f:id:onemu27:20151226025607j:image

大学生のころはこの時期、窯詰め含め3〜5日かけて薪で穴窯を炊く一大イベントが待っていたので疎遠だったような気がする。

(薪窯でマシュマロを焼いたの懐かしい)

友達とご飯を食べたかもしれないし、バイトしてたかも。(思い出せない)

帰国したら家族で過ごす時間を大切にしたいなと思う。

 

クラスで「わたしは仏教徒だから、クリスマスはお祝いしないよ」と話していたら

日本人のクラスメイトから「日本人って大半は無宗教のはず、本当に仏教徒なの?ちなみに何?」と無宗教の人から無礼な質問を頂戴した。

他の日本人には「無宗教だけど聞かれたら仏教徒って答えるようにしている」って人もいた。宗教の話はやっぱり難しいし、親しくない人とはあまりしたくないような気持ちがある。

 色んな宗教があって興味深いと思う一方、今まで自分の中の当たり前が壊されたりするので理解するにも受け入れるにも時間がかかることもある。

そういう面白みはここでしか味わえないなと思う。


クリスマスは1日電車もバスもストップしてるらしいので家でゆっくり過ごした。

1日頭の中日本語にしてやるー!な日でした。


明日はボクシングデー、大セールらしい。

何時に家を出ればいいのか、昼にゆっくりセンターまで出向こうかなと思っていたけど

スーパーの店員さん曰く「みんな朝早くから列を作って並ぶからすごいよ!」。

ともだちの話によると「午前中でものがなくなるらしい!」

とすごいことなので、、、午前中に出ようかな?

 

何か欲しいわけではないけど大セール、見てみたいな〜。