Diary

陶芸のしごとつづけてます

ともだちのフラット探しと探検

f:id:onemu27:20160111012434j:image
UKでともだちになった子がもうすぐ引越し。
一人だと心細いし、誰かの意見が聞けるのはすごくありがたい。
わたしもそうしてフラットを見つけたので今日は丸1日つきそい。
 
1件目を見たあと時間があったので高級住宅街のHampsted stationで探索。
アンティークショップやオーガニックコスメ、お花屋さん。
細い路地にも沢山お店があって面白い場所。
 
f:id:onemu27:20160111012523j:image
▽Venchi Chocolate // NW3 1QP
 
チョコレート専門店のお姉さんのチャームングなこと!
アイスクリーム、クレープ、チョコドリンク、
 
f:id:onemu27:20160111012531j:image
ヘーゼルナッツチョコレートアイスクリーム £3.3
 
 
f:id:onemu27:20160111012437j:image
▽La Creperie De Hampstead
 
老舗のクレープ屋さんなんだとか。
Ham and Cheese £4.9
 
f:id:onemu27:20160111012635j:image
▽Hampstead Antique Emporium // NW3 6TE
 
入ってすぐ左手に陶器を扱うお店があった。
店員の女性はとても自然で笑顔の綺麗なお姉さん。
作家さんについて聞いたらイギリスから北欧までいろんな作家を集めて置いてるのよと言ってた。日本にも去年行っていてKenta Anzaiさんについて教えて貰った。
陶芸の大学を出てるからって、実は何にも知らない。大学の世界しか知らないわたしなので、いろんな作品、作家さんを知れるのはとても貴重な体験で、食器を作るな作品を作れと言われていたから食器をとても素敵な作品なのよと目を輝かせながら話していたのがとても新鮮で印象的でした。
 
 f:id:onemu27:20160111020208j:image
▽Wa Cafe // W5 2NX
 
2件目を見たあと気になってたWaCafeにも行きました。
日本のパンが売ってるパンとケーキ屋さん。
あんぱんと抹茶ぱんを買って帰宅。
街並みもすごく明るくて賑わっていていい街。
 
f:id:onemu27:20160111012740j:image
▽BILL'S 
 
夜ご飯を3人で食べながらフラットをどこにするのか、金額や場所などいろいろ話し合いました。ともだちにいい部屋が見つかるといいな。
金額、交通の便、仕事、一緒に暮らす人、衛生面、人数、考える事はいっぱい。
なんだか最近わたしもワーキングホリデーのビザ挑戦してみようかなと考え中です。