Diary

陶芸のしごとつづけてます

long journey

f:id:onemu27:20160129000626j:image
学校でできた日本人のともだちと4人で
パエリアパーティをした…!
去年の12月に企画して1月にやっと実行できた。
このにっきの内容は1月のことである。

随分交通機関にも慣れてきたし、Wi-Fiなくても下調べしておけば電光掲示板みて何とかいけるでしょ!
と思ったんだけど、やっぱり初めては難しかった…。
2時に家を出て、3時半か懐く予定が線を間違えてともだちの家に着いたのは5時…。
Long journey でした。
地下鉄以外は難しいです。

Wi-Fiのあるところでしかネットが使えない生活をつづけているけど、こういうときにネットが使えないって辛いなあと涙が出そうだった。
でもネットがなくても生きていける。
インターネットは便利だけどときにtoo muchだなあと思う。

英語を話すためには、海外の友達を作って毎日英語で話さないとダメ、英語脳にしないと!なんて言われるけど、
わたしは日本人のともだちと日本語で話す時間も必要だと思うな〜。