Diary

陶芸のしごとつづけてます

もぢずり

f:id:onemu27:20160704211924j:image

陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし 我ならなくに

                         河原左大臣

陸奥のしのぶもじずりの乱れ模様のように、わたしの心は忍恋のために乱れています。このように乱れはじめたのは誰のせいでしょうか。わたしではなくてみんなあなたのせいなのですよ。

 

ネジバナはもぢずりと言って百人一首にも出てくるんですよ」

と教えてもらったけれど現代語訳するとなんだか違うような。。。

 

しのぶもぢずりとはなんなのか

しのぶもぢ摺(信夫文知摺)について

 

子供の頃転んで膝が草で緑色に染まったこと、あるよね。

まさにそんな感じらしい。

 

模様のある石の上に布をあてがって草や葉の色を摺りつけたもの

のことなんだって。

 

 

あ。

7月がきましたね!