DIARY

美大院修了後、英国で遊学し2016年4月に帰国。すきなこといっぱいやりたいこといっぱい。

おばあちゃんの口紅

f:id:onemu27:20170130141953j:image

コスメポーチの中身、記事が増えるていろんな人のメイク道具が知れて嬉しい!

わたしは最近になってようやくデパートコスメに挑戦する気持ちが湧いたので絶賛挑戦中(`・ω・´)

ともだちに選んでもらって初めてエスティーローダーでリップを買いました。

元々唇に色がある方らしいので、桜色、コーラルピンクが付けたいんだけど…まだまだメイクって難しい。ナチュラルな方向から攻めたい…。

 

f:id:onemu27:20170130141940j:image

 エスティーローダーの店頭でパッケージを見ていたらふと「あ、これおばあちゃんがもってる口紅だ」と気づいた。

認知症も進み足腰も悪いからもう10年くらい新しい口紅を買っていないと思う。

お出かけする回数も減ったし、母は「そんな色の口紅つけてどこにいくの」って言うけど、

出かけるときは必ずつけていたピンクの口紅はおばあちゃんにとって、外で勝負するための道具だったんじゃないかな。シャンとしてキツイ性格だし、見栄っ張りだけど、すこしでも全盛期のおばあちゃんで居させてあげたい…ような気がする。

ディオールも擦り切れるほど使ってあるし、きっと「無くなっちゃったな」と思いながら毎日鏡の前で髪をとかして口紅を塗るんじゃないかと想像しただけで胸が苦しくなった。

 

なるべく早めに買いに行って、そっとおばあちゃんの化粧棚に忍ばせてあげたいな。