Diary

陶芸のしごとつづけてます

France:1

f:id:onemu27:20160201084949j:image
29日のお昼から31日の夜まで
ともだちと2泊3日でフランスに行ってきました。
初英国からの海外旅行、初フランス、初ユーロスター

f:id:onemu27:20160201085009j:image
電車で出国するし、新幹線みたいなことだろうと思っていたけど
入国審査も、手荷物検査もしっかりあって、
想像していたよりも空港のような感じでした。
大体2時間半くらい乗って、1時間の時差。
こんなに早く他国に着いちゃうなんて、ワーホリできている人羨ましい…!と心の底から思いました。

f:id:onemu27:20160201085332j:image
7時ごろパリのホテルに着き、チェックインしようと思ったら
「予約ないよ、あなたの名前ないよ。」
と言われて顔面蒼白。
ともだちがキャンセルした訳ではないけど、えーッて態度を取ってしまった。ごめんね。

どうにか泊めて欲しい、空いてる部屋ないの?とごねたら
「窓のない地下の3人部屋なら空いてる、1泊€8高くなるけどいい?」と。
今から別のホテルを探して移動する気力もなく、部屋に入れてもらえた。
結果オーライ。部屋もお風呂もトイレも綺麗で広くて心地よかった。

YOKATTA!

f:id:onemu27:20160201085632j:image
そのあと、ともだちの知り合いのフランス在住の方夜ご飯をご馳走してくれました。

数年ぶりの生牡蠣!
こんなに新鮮で濃厚で、カニもエビも、全部おいしい。
ムール貝、ホタテのリゾット、エスカルゴにクリームブリュレ。
あまりよく知らないけどフランスに来たー!って食べ物食べさせてもらった。
ホテルでの出来事がおいしい海鮮とお酒でぜーんぶ消え去った!

HAPPY!

f:id:onemu27:20160201090001j:image
初めてのんだキールロワイヤルも美味しかった。
「フランスの事を好きになってくれるならご馳走しちゃうよ!お金は喜んでくれる人のために使わないと!」
と陽気で太っ腹な方でした。

THANKS!

食事のあと、「初めて来たなら車でぐるっと回ってあげるよ!」と観光案内をしてくださいました。

f:id:onemu27:20160201084519j:image
夜景!ライトアップ!最高!

「時間ないからサクサク行くよー!」と
夜中の2時まで車でぐるっと回ってくれました。

f:id:onemu27:20160201091159j:image
この方のおかげでこの数時間の間にフランスの虜。
これでフランスの事、好きにならない人いないでしょ…!

でも「テロの影響でこんなにも人がいないなんて寂しいね。」と言っておられました。

ホテルに着いたのが夜中の2時。
フランスに興味津々で1日目が終わったのでした。

GOOD NIGHT!