Diary

陶芸のしごとつづけてます

iPad Pro とApple Pencil買った

iPad pro買いました…!

www.apple.com

2009年から使っていたMacBook

ログインできなくなってしまい、修理もせずに放置すること2年。

一度修理してもらっていて2度目の不備だしということで、中のデータは諦め(笑)

パソコン💻ではなくiPhoneより画面の高いタブレットでやってみよう、ということで購入。

学生の頃の知識でデータをきちんと外で保管してなかったんだよね。反省。

 

なんで買ったのか…?

Twitterで"iPad proとApple Pencilがあれば絵が描ける!"と知って、フォローしてる絵描きの友達も早速購入していたのを見て検討。

パソコン壊れてからデジタルで絵を殆ど描いていなかったけど、また描きたい気持ちもあって。

あとは、陶芸関係の管理!

窯の焼成温度やグラフ、在庫管理等をタブレットで管理している後輩がいて、なんて便利なの…!!!と思ったんだよね…。

 

要領は64G

次に大きいのは240Gと4倍になるので、そんなに使いこなせる自信もなく。

 

Apple Pencil

www.apple.com

描きごこち良い◎

使ってたWacomのペンタブもかなり良かったけど、違和感なく使える!

ただ心配なのが充電するときのキャップやプラグか無くならないか。

早めにケースを買わないと行けないなと思っとります。アマゾンなんかで見るラバーキャップが1番無難かな?

 

  一番シンプルなものはこれかな?

あまり全部覆うものとか、ごてごてしたのはいやだなあ。