Diary

陶芸のしごとつづけてます

2018年も頑張る歯科矯正

さて今年も続いています歯科矯正

最近全く写真撮っていませんでした。

iPadproを使って編集してみました。

(iPadからは画像のサイズ変えられないのか〜)

f:id:onemu27:20180129172140j:plain

年末あたりから上の前歯のゴムを変えてもらっていないので、コーヒーで変色していて恥ずかしいばかりです。先生早くかえてください…。

現在は犬歯の前あたりにあたらしい金具がついて上前歯4本を後ろに下げているところです。(上の歯を前に出して下の歯にスペースを作り捩じりをとって隙間を閉じ、前に出ている歯を下げたところまできました)

 

最近私の同級生がこの春から歯科矯正始めようと思ってるけどどう…?

と相談された。2人始めるんだそうな。

思い返せば高校生のころ結構みんな歯科矯正していて、その子たちは大体大学に入学した頃に終わり、大学生のころ始めた子たちは社会人になるくらいで終わっていたなあ。

わたしは社会人になってから初めてそろそろ2年がやって来ようとしています。

もうすぐ終わるかなあ。

 

onemu27.hatenablog.com

 陶芸の先生の息子さんもこれからやるそうだし、その息子くんのお友達も何名かもう始めているんだそう。小学生くらいで始められると少しお値段も抑えられるし、頑張れる子なら成長期と共に歯をきれいに並べられたらいいなと本当に思う。

 

わたしも将来こともができたら口内環境や歯並びのことはしっかり見てあげたい。